シャンソン化粧品  シャンソンVマジック公式WEBサイト 
 
 
 
   

HOME | トピックス | 2023年 | 山本美空選手 加入コメント

山本美空選手 加入コメント

23-24シーズンよりシャンソンVマジックに加入しました山本美空選手のコメントを掲載いたします。山本選手とシャンソンVマジックの応援をよろしくお願いいたします。

 

 

山本 美空(やまもと みく)

コートネーム:ミク
背番号:39
ポジション:PG 身長:168cm
生年月日:1999年7月10日
出身:大阪府
受賞歴:WC3位、インカレベスト16
プレー歴:宮園ROCKETS→若水中→昭和学院高→山梨学院大→姫路

 
自己紹介

 姫路イーグレッツから移籍してきました、39番、ポイントガードの山本美空です。私は幼い頃からバスケットボールを続けているのですが、日本一にはなったことがまだありません。そこを目指すために今回シャンソンVマジックに移籍することを決めました。
 

自分のストロングポイント

 小学校の頃からポイントガードとしてプレーしてきたので、チームメイトを生かすアシストやパスといったプレーが得意です。特に高校に入ってからはチームメイトにスター選手がいたこともあり、自分より能力がある人をどう生かすかということを常に考えてやってきました。大学の時は橋口樹選手と一緒のチームでプレーしていたので、彼女をどう生かすかということを考えてプレーしていました。
 あとは、言われたことをコートでしっかりと体現できるように心がけています。例えば、ヘッドコーチに「ディフェンスからブレイクを頑張れ!」と言われたら、1番ポジションから積極的にプレッシャーをかけて、ディフェンスから流れを引き寄せられるようにプレーしたりします。
 

今シーズンの目標と力を入れていきたいこと

 まずチームとして日本一を目標に、その中で自分にできることを最大限に発揮したいと思っています。特にディフェンスの部分ではスティールが得意なので、そこからブレイクに持っていったり、仲間にアシストをしたり、そういったところからチームの流れを良い方向に変えられるような選手になりたいです。ただ、アシストだけの選手だけになってしまうと、相手も自分に寄ってこないと思うので、自分でも攻められるように、その辺りは成長していきたいと考えています。
 今までは日中働きながらの選手生活を過ごしていたので練習時間が短く、その分トレーニングをする時間が限られていました。そういった事情もあり、試合ではフィジカルで負けてしまう場面もあったので、今シーズンはフィジカル面も強化して自分のプレーの幅を広げていきたいと思っています。
 

シャンソンVマジックについて

 シャンソンは伝統のあるチームで、幼い頃からテレビで試合を見ていて憧れがありました。そして何より、バスケットボールに集中できる環境に惹かれたことも移籍してきた理由のひとつです。バスケットボールだけに集中できることは、私の目標に近づくために必要なことだと思っています。
 

ファンの皆様へメッセージ

 持ち前の明るさと自分にできることを最大限発揮して、チームの勝利に貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 

(2023年6月12日掲載)