シャンソン化粧品  シャンソンVマジック公式WEBサイト 
 
 
 
   

HOME | トピックス | 2022年 | 新加入のお知らせ(3)

新加入のお知らせ

北村悠貴選手が22-23シーズンよりシャンソンVマジックに加入することが決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

北村 悠貴(きたむら ゆうき)

背番号:28 コートネーム:ユウキ
ポジション:SG 身長:172cm
生年月日:1994年3月29日
出身:大阪府
受賞歴:IH準優勝、インカレ3位
代表歴:U19W杯(13・8位)、U18ア杯(12・準優勝)、第19回日韓中ジュニア交流競技大会出場
プレー歴:貝塚ライオンズ→貝塚一中→大阪薫英女学院高→大阪人間科学大→日立ハイテク
 
 

自己紹介

初めまして、日立ハイテク クーガーズから移籍してきました北村悠貴です。コートネームはユウキで、背番号は28番です。私がシャンソンに加入したことで、チームに良い影響を与えられるように誠心誠意頑張りますので、これから応援よろしくお願いします。
 

シャンソン加入の決め手

シャンソンが展開しているバスケット、李HCが築き上げているバスケットに魅力を感じて移籍を決めました。実際にチームの中で見ていたわけではないので、李HCがどのような指導をしていたかは詳しく分からないですが、シャンソンの試合を観ていると全員が攻めつつ、チームプレーはしっかりとしている。例えば誰かが動いたら絶対に合わせるとか。フリーの中でもそういったことが徹底して行われている様子を見て、「本当にチームバスケをしているな」と感じていました。「その中で私がプレーしたらどうなるんだろう。楽しみだな」という風に思ったことが一番の決め手でした。
 

シャンソンの印象

雰囲気が良いと感じています。昨シーズン、シャンソンと対戦した際に大沼選手と話をしたのですが、その時に「シャンソンは仲が良くて、誰が出てもベンチから皆全力で応援している。本当に良いチーム」と聞いていました。厳しい世界ですが、その中で競争しつつも応援し合えるという雰囲気が出来上がっていることが良いなと感じています。
 

自分のストロングポイント

身体が強いので当たり負けしない、ドライブでしっかりリングにアタックができるところだと思っています。ドライブについては「一歩目が速くて強い」とよく言っていただけるので、その部分は自信を持ってプレーするようにしています。あとは3Pシュートも打てるので、自分で言うのも烏滸がましい話ですが「マルチにプレーできる選手」とみなさんに言ってもらえることも多いです。昨シーズンのシャンソン戦では4番ポジションでもプレーしていたので、時と場合によってはインサイド、アウトサイドの両方でプレーすることがあります。ただ、各ポジションで自分の強みが活かせる場面も変わってくるので、そこはしっかりと考えるようにしています。例えば1番ポジションのときは周りを生かすことを念頭に、「今の流れはこうだ」とか「ここで点を取った方が良い」とか考えながらゲームメイクしているつもりです。2番や3番でプレーする時は、もう片方の選手が3Pシューターだったら自分はドライブを多めにする。4番ポジションの場合はスモール選手になってくるので、スピードを大切に、逆ミスマッチを狙ってプレーすることなどを意識して試合に臨んでいます。
 

シャンソンでの目標

本当にシャンソンは良いチームだと思っていて、その中に私が加入することで良い刺激を与えられたら良いなと考えています。そして私自身も良い刺激をもらいながら、シャンソンのレベルアップに繋がるように努力し続けたいと思っています。あと、シャンソンでは最上級生になるので、多分恐く思われることもあると思うのですが、先輩としての威厳を醸し出しつつ(笑)、まずはフレンドリーに皆と接していきたいと思っています。若手選手たちには私を見て吸収できるものがあるのならば、しっかりと吸収してもらえたらなと思っています。
 

ファンのみなさまへ

もちろん私の個人的なプレーも観ていただきたいですが、シャンソンがずっとやってきた、個人個人が高いレベルの中でチームプレーをするという部分に私も参加しているところを見ていただきたいと思います。きっとこれまでの私のバスケットとは違うバスケットになると思うので、その新しさも楽しんでいただければと思っています。

(2022年6月3日掲載)