シャンソン化粧品  シャンソンVマジック公式WEBサイト 
 
 
 
   

HOME | トピックス | 2022年 | 新加入のお知らせ(2)

新加入のお知らせ

宮坂桃菜選手が22-23シーズンよりシャンソンVマジックに加入することが決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

宮坂 桃菜(みやさか ももな)

背番号:24 コートネーム:モモ
ポジション:PG 身長:164cm
生年月日:1994年8月24日
出身:千葉県
受賞歴:IHベスト16、インカレ準優勝
プレー歴:中山MBC→市川四中→千葉英和高→東京医療保健大→新潟
 
 

 
自己紹介

みなさま初めまして。新潟アルビレックスBBラビッツから移籍してきました宮坂桃菜です。背番号は24番です。ポジションはガードで、自分がイメージしているようなプレーを組み立てていく中で、チームメイトに対して指示をしっかりと出す“わがままなガード”だと自分では思っています。
 

シャンソン加入の決め手

昨シーズン、個人的にスタッツが残せたこともあり、チャレンジしてみようかなという想いがありました。小学校から高校まで一緒にプレーをした藤岡選手が在籍していることも決め手のひとつです。
 

シャンソンの印象

とても雰囲気が良いと感じています。昨シーズンの試合を見ていて、ベンチもコートも一緒になって戦っていることが伝わってきました。特にシュートを決めた時などに、ベンチにいるスタッフの方々も一緒に盛り上がっていたのが印象に残っています。あと、選手たちが試合中に何度も集まったり円陣を組んだりすることは、一見簡単そうに見えますが、実は選手みんなが声を掛け合って意識しないと難しいことなんですよね。そういった部分が自然にできていることも印象的でした。
 

自分のストロングポイント

大学生まではドライブからのアシストとディフェンスが自分の武器だと思っていました。ただ、Wリーグの世界に入った時にガードとしてアシストも大事だけど、自分でも点を取っていかないと厳しいと痛感しました。それからは自分で点を取りに行くことを意識していたので、最近は3Pシュートなども武器のひとつになってきたと思っています。
 

チーム始動に向けて

まずは憧れの藤岡選手とまた一緒にバスケットができることが楽しみですね。あと、昨シーズンはピックしてもらって自分で点を取りに行くプレースタイルだったのですが、シャンソンはシューターが多くいるので、そこに良いアシストをしていけたらと考えています。昨シーズンとプレースタイルは少し変わってくると思いますが、自分で点を取りに行くよりも、周りを活かすプレーを多めにやっていければと。もちろん、自分が点を取れる場面ではしっかりと得点を狙っていきたいです。
 

一緒にプレーするのが楽しみな選手

千葉歩選手です。前チームで一緒にプレーしていたので、もう一度同じチームでバスケットができることが楽しみです。千葉選手は移籍して1年目でしっかりと結果を残して、チームに貢献しているので本当に凄いなと思っています。プレーオフの試合も見ていましたが、活躍ぶりが本当に凄かったです。私も千葉選手に続けるように頑張りたいです。
 

シャンソンでの目標

元々得意だったドライブからのアシストで、周りを活かすプレーができればと自分の中で思い描いています。
 

ファンのみなさまへ

シャンソンの選手たちはみんな笑顔ですが、その中で私の笑顔にも注目していただけると嬉しいです(笑)。ドライブからのアシストでチームのみんなを活かせるように頑張るので、みなさま応援よろしくお願いします。

(2022年6月3日掲載)