シャンソン化粧品  シャンソンVマジック公式WEBサイト 
 
 
 
   

HOME | トピックス | 2022年 | 新加入のお知らせ(1)

新加入のお知らせ

谷村里佳選手が22-23シーズンよりシャンソンVマジックに加入することが決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

谷村 里佳(たにむら りか)

背番号:11 コートネーム:リカ
ポジション:C 身長:185cm
生年月日:1993年7月31日
出身:茨城県
受賞歴:IH・国体・WC準優勝、インカレ優勝
代表歴:ユニバ(15・4位)
プレー歴:御所ヶ丘小→御所ヶ丘中→中村学園女高→筑波大→シャンソン→日立ハイテク
 
 

自己紹介

シャンソンファンのみなさま、お久しぶりです。谷村里佳です。大学卒業後、4年間シャンソンでバスケットをさせていただき、その後は日立ハイテク クーガーズで2年間プレーしていました。今シーズンからシャンソンにまた戻ってきてバスケットができることをとても楽しみにしています。
 

シャンソン復帰の決め手

「来季もう一年バスケットをするならシャンソンが良い。ここでやりたい」という気持ちが強かったのが一番の理由です。私のバスケット人生があと何年続くかは分からないですけど、大学を卒業して間もない私を4年間育ててくださった場所に戻ってくるチャンスがあるのなら、そこで恩返しをしたいという気持ちもありました。
 

自分のストロングポイント

全体的に偏りなくプレーできるところが強みだと思っています。もちろんペイントエリアもそうですが、3Pシュートやアシスト、スクリーン、ドライブなど広い範囲でやっていければと。例えば相手が大きかったら外から攻めたり、逆に相手が小さかったら中から攻めたりとか、対戦相手によってプレースタイルのバリエーションはあると思っています。その中でもスクリーンを使いながら、ちょっとしたズレを見つけてシュートまでいくプレーが得意ですね。
 

プレーヤーとして意識していること

「常に私がやる」という気持ちを大切にしています。もちろん仲間とのコミュニケーションや、チームのシステムに自分のスタイルを対応させていくことも大切だと思っています。ただ、根本的な部分では「自分がシュートを決めるんだ」とか「ここで自分が攻めるんだ」とか、そういった強い気持ちは忘れないようにしています。遠慮しない強い気持ちをもった選手が多いチームの方が対戦相手は嫌だと思いますし、気持ちの部分で「自分が攻めるんだ。やるんだ」ということは常に意識しています。
 

チーム始動に向けて

楽しみな気持ちが一番大きいです。シャンソンには昔から知っている選手が多いので、また一緒にプレーできることが楽しみです。私自身も他の選手たちもこの2年間で成長していると思うので、もう一度プレーを擦り合わせていって、もっと良いバスケットにしていければと思っています。それが本当に楽しみです。バスケットの部分に関してはある程度システムなどは決まっていると思うので、そこに私が合わせていこうと考えています。李HCが2年間作り上げてきたバスケに対して、私がどれだけ合わせられるかが鍵になってくると思っています。
 

シャンソンでの目標

優勝することです。私自身、これまで「優勝しよう」という言葉をあまり使ってこなかったのですが、今はシャンソンで優勝したいと本当に思っています。そのためには自分がやるべきこと、自分がどれだけ力を出せるかがとても大事になってくると考えています。周りには頼れる仲間がたくさんいるので、上手く噛み合わせていきながら、少しずつステップアップしていって優勝を狙いたいと思います。
 

ファンのみなさまへ

2年ぶりにシャンソンに戻るということで、私の成長してきた部分をチームにしっかりと還元して、結果を残していけるように頑張りたいと思います。シャンソンに入団したばかり頃の私を知っているファンのみなさんもたくさんいると思うので、そういった方々にも成長した姿をしっかりと見せたいです。また温かく迎え入れていただけたら嬉しいです。

(2022年6月3日掲載)