シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム

トピックス

HOME | トピックス | 2021年 | 新加入のお知らせ(3)

新加入のお知らせ


 
大沼 美琴(おおぬま みこと)

 
ポジション:GF
身長:174cm
生年月日:1993年5月2日
出身:山形県
代表歴:アジア大会(14・3位)、U17W杯(10・5位)、U16ア杯(09・準優勝)

自己紹介

みなさま、はじめまして。この度シャンソンVマジックに加入しました大沼美琴です。山形市立商業高校を卒業した後、ENEOSサンフラワーズで9年間プレーしてきました。
 

シャンソン加入の経緯

昨シーズン直前の怪我をきっかけに「9年間もプレーしたし、そろそろ引退しようかな」という風に気持ちが向いていました。もちろん、バスケットボール人生の最後はコートに立って、今までお世話になった人たちや家族に恩返ししたいという気持ちもあったのですが、初めて経験した大きい怪我だったので、復帰したときに以前のようなプレーができるのかという不安や、自分の膝が本当に元のように戻るのかという悩みの方が自分の中では大きくて。そんなときにシャンソンから前向きなオファーを頂いて、話を聞く度に良いチームだなと感じ、「また違った環境でバスケットボールに改めて挑戦してもいいのかな」という前向きな気持ちが出てきたんです。「一緒に少しずつ進んでいこう」とも言って頂けて、バスケットボール人生の最後はシャンソンで頑張ろうと決めました。
 

シャンソンの雰囲気

若い選手が多いので、そんな選手たちを見て「かわいいな」と思っています。最初はとても緊張していたのですが、若い子たちの方から歩み寄って来てくれたので、自然とチームに馴染むことができました。練習が始まって実感しているのですが、色々な人たちが自分のことを気にかけて声をかけてくれるので、本当に加入して良かったと感じています。練習施設も私の好きなピンク色に染まっていてキレイなのでとても気に入っています。
 

ストロングポイント

自分の持ち味は、スタッツに残らない部分でも役割を果たすことです。チームには主役がいて、影で頑張る人もいて、その中でも自分は目立たないところを徹底的に行って貢献するタイプだと思っています。具体的にはディフェンスの部分や、ルーズボール、リバウンドなど、一見目立つプレーではないプレーをしっかりと継続して行っていきたいです。あとは、3ポイントやシュートも得意なので、そういった攻撃の部分でも貢献していきたいです。
 

シャンソンでの目標

まずは色々な人とコミュニケーションをとって、9年間のキャリアで自分が培ってきたことを伝えていきたいと思っています。そして、李ヘッドコーチのバスケットボールを早く理解して、チームに勢いをもたらせる存在になっていきたいです。どんな些細なことでもチームに貢献していきたいという思いも強いです。リーグ開幕には間に合うようにしっかりと調子をあげていきたいなと思っています。
 

ファンのみなさまへ

“新しい大沼美琴”を見せられるように、そしてチームにしっかりと貢献できるように頑張りますので、みなさま応援よろしくお願いします。

(2021年6月1日掲載)