シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム

トピックス

HOME | トピックス | 2021年 | 新加入のお知らせ(2)

新加入のお知らせ


 
千葉 歩(ちば あゆみ)

 
ポジション:F
身長:167cm
生年月日:1996年8月4日
出身:岩手県
受賞歴:IH・WC出場、インカレ5位

自己紹介

みなさま、はじめまして。新潟アルビレックスBBラビッツから移籍してきました千葉歩です。岩手県出身で、これまで東京学館新潟高校、専修大学でプレーしてきました。今回、シャンソンVマジックで素晴らしいチームメイトたちと一緒にプレーできる機会をいただけたことを嬉しく思っています。

 

シャンソン加入の決め手
 

新潟時代に対戦したことがあったので「とても若いチームだな」という印象は以前からありました。その中で加入を決めた理由としては、雰囲気の良さと自分の得意な部分を生かせるチームシステムだったことが大きいです。特に雰囲気の良さについてはとても強く感じました。どのチームも試合中にコミュニケーションをとっていますが、シャンソンは一段と意思疎通の場面が多くて、その様子を見たときに「こんなにコミュニケーション方法があるんだ」と思ったことをよく覚えています。他のチームと対戦している試合も拝見させていただいたのですが、常にコート、ベンチ、スタッフが一体となって戦っていて、「このチームでプレー出来たら楽しいだろうな」と思っていました。

 

ストロングポイント

得点を取ることが自分の役割だと思っているので、ドライブやジャンプシュートで得点を重ねていきたいと考えています。もちろん3ポイントゴールも強みのひとつですが、自分としては確率をもう少し安定させなければいけないという気持ちがあるので、今はドライブやジャンプシュートがストロングポイントですね。また、ディフェンスの場面ではスティールを狙うことが得意なので、こうした部分でもチームの力になれるように頑張りたいです。

 

シャンソンでの目標

個人としては昨シーズンの記録を超えたい気持ちがあります。シャンソンでどの程度プレー時間をいただけるか分からないので、現段階ではまだ明確に目標を立てられてはいないですが、出場した際には必ず得点すること、相手の嫌がるところでプレッシャーをかけてスティールを狙うことは常に意識していきたいです。また、初めて会う選手も多いので、新たな仲間たちから色々なことを勉強させていただけることも本当に楽しみです。バスケットボール人生をここに懸けたいと思って移籍してきたので、もちろん優勝も狙っていきたいですし、後悔の無いように一日一日を過ごしていきたいと思っています。

 

ファンのみなさまへ

SNSなどを通じてVマジックファンの方々の熱は感じていました。まだピンクのユニフォームに慣れていない私ですが、これからチームの力になれるように全力で頑張っていくので、応援していただけたら嬉しいです。

(2021年6月1日掲載)