シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

プロフィール

名前:落合 里泉(おちあい さとみ
ポジション:G
血液型:AB型
身長:166cm
生年月日:1991年5月28日
出身地:埼玉県
経歴:児玉小→児玉中→埼玉栄高→白鴎大→羽田→シャンソン

自己紹介

こんにちは、落合里泉です。私は羽田ヴィッキーズで3年間プレーしていましたが、このたびシャンソンVマジックに加えて頂きました。私は昔から人見知りはしないタイプだったので初対面でも誰とでも仲良くなれるところが自分の長所かなと思います。そういった面を生かしてチーム内でコミニュケーションをとりながら少しでも貢献できたらと思っています。逆に短所はたくさんありますけど毒舌というか、思ったことを本人にズバズバ言ってしまうことです(笑)結構言い過ぎてしまうこともあると思うので、自分ではそれが短所かなと思っています。そんな自分ですけど、チームに貢献できるよう頑張りますのでこれからもどうかよろしくお願いします。

シャンソンについて

伝統あるチームだと思っていましたし、シャンソンと言えばやはり昔から強いチームというイメージはありました。でもきっとその裏では厳しい練習をしているんだろうなって思っていました。リーグでシャンソンと対戦した時も、シャンソンの選手を見ていてそういった厳しさは感じていました。でも選手同士はすごく仲が良かったのは知っていたし、実際入ってみたらやはりみんなすごく仲が良くて雰囲気が良いですし、キレイな体育館や設備なども含めて本当にやりやすい環境だなと思いました。チョンさんのバスケも、プレーの細かいところまで動きが決まっているので覚えることは多いんですけど、日々バスケを勉強してるなって実感できますし、進歩がわかる分、毎日が充実していて楽しいです。

アピールポイント

私のアピールポイントは、ゴールに向かう強気な姿勢だと思っていますので、そこは見て欲しいと思います。強気なプレーでたくさんシュートを決めたいです。今、チョンさんからは3Pシュートの確率をもっと上げるように言われていて、シュート練習は今まで以上にしていますし、これまで3年間リーグで残した成績より次のシーズンは上回れるように頑張りますのでぜひ見ていてください。あと私自身はパスも好きなので、相手ディフェンスの裏をかくようなパスをどんどん出したいと思います。自分の得点も頑張りますが、味方に良いパスを出してアシストやスティールも増やしてチームに貢献できたらと思っています。

目標は?

シャンソンは日本一を目指せるチームだと思っています。一昨年、それまでリーグ中無敗だったJXを破ったチームですし、ここ2シーズンもセミファイナルへ進出してファイナルまであと少しというところまで戦ったのを見ています。惜しいところでファイナルを逃した悔しさはメンバーにもあると思います。私は後から入りましたが、みんなと同じ思いでリーグを戦いたいですし、ファイナル進出、そしてその先の優勝を目指してプレーしていきます。あと個人的にはガードとしてチームを常に引っ張っていけるように頑張りたいですし、その結果として、さっきも挙げた3Pシュートやアシスト、スティールなどの部門でも成績1位を目指したいです。

ファンへのメッセージ

私は去年まで外からシャンソンを見ていましたのでわかりますが、シャンソンのファンの方々はどんな遠くの会場でも熱心に応援に来てくれていたのが印象的でした。そんな多くのファンのみなさまの期待にプレーで応えたいと思いますし、良い結果を見せられるように一生懸命頑張りますので、どうか応援してください。これからもよろしくお願いします!

(2017年6月1日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!