シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

ここまでをふり返って

私はもともと選手としてそのまま辞めるつもりでしたので、自分としてコーチらしいことはしていないというか出来ていなかったと思うんですけど、選手とは違う立場の2年間を経験させてもらって、やって良かったなと今は思っています。自分がプレーすることと他人がプレーすることはやはり違うから、選手だった時も後輩たちにはいろいろ教えたりはしていたのですが、どうしたらもっと分かりやすく伝わるだろうかとか、たくさん考えるようにはなりました。そういう意味では本当に良い勉強になったし、良い経験を積ませてもらえたし、本当に楽しむこともできました。もともとコーチというか指導をしたかった訳ではなかったので、最初にその話を頂いたときには、自分がこんなポジションを与えられていいのかなと申し訳ない気持ちはありました。なかなかやりたくてもやれない仕事だとも思いますので。とは言っても私もバスケは好きですし、このチームも後輩たち選手のことも大事に思う気持ちは誰にも負けないと思ってますから、少しの間ならと引き受けさせてもらいました。実際コーチをやらせてもらって、選手時代はまず自分がしっかりプレーしなければいけなかったのでそういう意味でも後輩の子たちは声をかけづらいところもあったと思うんですが、選手を引退した後は余裕もできたので選手だった時よりみんなと話す回数も増えましたし、より近づけた気がします。チョンHCと一緒にやれたのも良かったですし、貴重な経験を積ませて頂いたと思っています。チョンさんはトヨタの監督だった時代に外から見ていた印象しかなかったので、正直なところすごく怖そうな人だなと思っていたんですが、実際に接してみるとすごく優しい人だったんです。アシスタントコーチとして1年目で何もわからなかった私にも優しく丁寧にいろんなことを教えてくださいましたし、今シーズンのコーチとして話を頂いた時の気持ちとして、チョンさんの存在は自分の中で大きかったです。もちろんお世話になった会社や後輩たちの存在は大きいです。でもチョンさんがいたからもう1年頑張ってみようという気持ちになったのも事実です。

ファンの皆さまへ

選手時代からたくさんの方に応援していただき、またアシスタントコーチ、コーチとなってからも多くのご声援を頂き、支えてくださったファンの皆さまには本当に感謝の気持ちしかありません。それなのにファンの皆さまには随分と長い間優勝をお見せすることが出来ず、そのままチームを去るのは悔しい思いもありますが、私の後輩たちが必ず成し遂げてくれると信じていますし、皆さまもどうか暖かいご声援で今後とも後輩たちの後押しをお願い致します。長い間、本当にありがとうございました。

(2017年4月24日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!