シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

選手生活をふり返って

今ふり返ってみて、つらいこともたくさんあったと思うんですけど、終わってみれば楽しかったことしか思い浮かばないですね。楽しかったこともつらかったことも今となってみれば全部が良い思い出になっている感じがします。もちろんその時はつらいと思っていたかもしれないけど、全ては乗り越えていくためのものだったと思いますし、本当に今はつらかったことも含めて全部が楽しかったと思っていますし、頑張ってきて良かったなって思いますね。そんな中で印象に残っている試合は去年(第17回Wリーグ)のセミファイナル(富士通戦)ですね。ケガで試合に出られる人数が少なかったのもあって、チームの力というか、すごくまとまりを感じた試合だったし、そのシーズンのチームの結束を象徴する試合だったと思うので、結果的には敗れて終わってしまったんですがすごく印象に残った試合でしたし、シーズンでした。

うれしかったこと

直接バスケと関係無いことなのかもしれないですが、私は高校の頃からあまり後輩と仲良くすることが得意ではなくて、シャンソンに入ってからもずっと先輩たちがいましたし、自分が後輩たちの面倒を見るとか正直考えられなかったんですけど、自分もチームの中で上の年代になっていって後輩たちもできて、すごく仲良くしてこれたし、後輩たちからも慕ってもらえてたのかなっていうことが、自分の中ではすごく嬉しいことでしたね。今までの自分は、上の先輩にはよく可愛がってもらってきましたので、自分はそういうタイプなのかなって思っていましたし、自分がそうやって後輩を可愛がってくれる先輩のようになれるのかなって不安だったんですけど、気がついたら良い後輩に囲まれていて、後輩たちと競いながらも楽しくというか仲良くやってこれたのが私には嬉しかったです。

悔しかったこと

たしか6年目くらいのシーズンだったと思うんですが、シーズン中ずっと足が痛くて思うように動けなくて悔しいシーズンがありました。その時は大きなケガとかではなかったんですけど、足はずっと痛くて思うようなプレーはできなくて、その状態をズルズル1年間引きずってしまったんですよね。とにかくシーズンを通して悪かったということが自分の中では悔しかったんです。あとは今シーズン(第18回Wリーグ)も最後まで戦うことが出来なかったということもやはり悔しかったです。鹿児島でのクォーターファイナル2戦目までは何とか頑張ったんですけど、その時点でもう足が限界でした。今までは多少痛くてもどうにかすれば次の日は何とか試合は出来る感じだったのが、今回は自分でもこれは無理だなとわかるくらいだったので、悔しかったですがどうにもできませんでした。そんな中セミファイナルに突入したわけですが、みんな疲れていて、でも私は何もすることができなくて非常にもどかしい思いは感じていましたが、でもみんな全力で戦ってくれたし、結果に関して負けたことは悔しいですけど後悔はありませんでした。

私にとってのバスケとは…

バスケットボールは小学校一年生の時から19年間やってきたんですけど、バスケを好きですか?って聞かれたら「大好きです」って答えられるほど好きでもないんですよ(笑)今まで本当にいい仲間だとかチームメイトに恵まれてきたので、こんなに長く続けてこられたと思っていますので、私にとってバスケというのは、素晴らしい仲間たちと私を出会わせてくれたものだと思っています。もちろんチームメイトだけではなくて、監督、コーチ、スタッフだったり応援してくださるみなさんだったり、そんな方々と出会えたのは全てバスケのおかげだと思いますし、バスケのおかげで私自身も人間として少しは成長できたのかなと思っています。

今は何をしたい?

今はとりあえず少しゆっくりしたいなって思うんですけど、いつかはスポーツに関わる仕事をしたいなって思っています。スポーツに関わる仕事といっても指導者とかを目指したいわけではなくて、私自身が選手の時にケガで苦労したということもありましたので、スポーツをしていてケガで苦しんでいる人たちの助けになるような仕事ができればいいなって思います。無理だったら普通の仕事でもいいですけど、とにかく働きたいです。でも試合は応援に行きたいなと思っているので土日休みの仕事を探します(笑)

ファンの皆さまへ

シャンソンでは8年間プレーさせてもらいましたが、ファンの方々の応援のおかげでここまで頑張れたと思っていますし、みなさんのおかげで本当に楽しくやってくることが出来ました。苦しい試合のときでも、会場で応援してくれる人の声は聞こえましたし、そういう声にどれだけ勇気づけられたかわかりません。本当に感謝しています。ありがとうございました。選手としてはここで引退となりますが会場には応援に行きたいと思っていますし、みなさんもシャンソンVマジックの応援は今後もよろしくお願いします!

(2017年4月24日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!