シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア
 

プロフィール

名前:須田 多恵(すだ たえ)

生年月日:1999年2月22日
ポジション:F
身長/体重:176cm/63kg
出身地:東京都
出身校:安城学園高校

 

自己紹介

安城学園高校から来ました、須田多恵です。フォワードをやっていました。自己紹介というか、自分についてですけど、どちらかといえば明るい方かなと思います。自分としても、いつも明るく楽しくしていたいなとは思っています。チームのムードメーカーみたいになれたらいいなと思うんですが、ちょっと人見知りがあるので…。早く慣れてチームに溶け込みたいです。バスケをしていない時は、最近は韓国の好きなグループの動画を見ていたりすることが多いです。音楽を聴くのが好きなので、よく音楽を聴いて過ごしていますね。静岡にも引っ越して来たばかりでまだ全然わからないので、少しずつ静岡を知っていけたらいいなと思います。
 

得意なプレー

得意なプレーは、3Pシュートとドライブです。特に3Pシュートは誰にも負けたくないですね。3Pシュートの確率を高めるためにシュートフォームはいつも意識しています。シュートフォームと、シュートを打つ感覚がすごく大事だと思っています。3Pシュートは高校の時に得意になったんですけど、シュートが入らなくなった時は、教えてもらったことを思い出しながら自分の中でひとつひとつ修正をかけていきます。そうすると必ずどこかで感覚がハマる時があるというか、そうなるまで打ちますね。そのために鏡の前などで自分のシュートフォームの確認はよくやります。入らない時はどこかフォームに違和感があるというか、何かがおかしいので見るとすぐわかるんです。そういった鏡に写った自分のシュートフォームを確認しながらの練習はよくやってましたね。3Pシュートの確率を上げるために、シュートフォームと、シュートを打つ感覚には特にこだわっています。
 

シャンソンへのイメージ

シャンソンの本川選手のプレーがすごいなって思っていたんですけど、まさに私の憧れのプレーヤーで、そんなすごい選手がいるチームだということでシャンソンには注目していました。本川選手が出ていたリオ五輪の試合も、もちろん見ていたんですけど、日本代表として活躍していた姿が本当にすごいなと思いましたし、同じく日本代表だったトヨタ自動車の栗原選手の3Pシュートも本当にすごかったので、自分は本川選手と栗原選手の得意な部分を足したような選手になりたいなと思いました。
私のイメージとしてはシャンソンのチームの戦い方が、インサイド重視というよりは外側からの攻撃が起点というか多いのかなと思って見ていたんですけど、そういうプレーをしていけるところに行きたかったんです。そういう意味ではシャンソンのプレースタイルは私には合っているのかなと思いましたし、ここで自分のプレーを生かしていけたらいいなと思っています。
 

チョンHCについて

まだ直接指導してもらってはいないので詳しくはわからないですが、高校の時に合宿で来て見てもらった時があって、高校の監督とチョンHCが話していた時があったんですけど、その時のチームの戦術に対してチョンHCがすごく細かいアドバイスをしていたのを聞いて、そんなところまで考えてるんだ!と驚いた記憶がありますね。すごい人なんだなって思いました。
 

目標

3Pシュートが確率良く入って、そんな中でドライブもかけていける攻撃的な選手になりたいです。外からも、中からも、どんなところからでも点が取れるような選手になりたいですね。高校から入っているので、Wリーグでは体の当たりとかが全然違うと思うので、まずは体づくりをしっかりして、できる限り自分が得意なプレーを出していけるようにしていきたいですね。点を取ることと、得意なプレーで、先輩たちに負けないように自分をどんどんアピールしていきたいです!チームに貢献できるように一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いします!

(2017年4月6日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!