シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式WEBサイト

トピックス

HOME | トピックス | 2017年 | 【新加入】落合里泉選手


 
 

プロフィール



名前:落合 里泉(おちあい さとみ)
ポジション:G
血液型:AB型
身長:166cm
生年月日:1991年5月28日
出身地:埼玉県
経歴:児玉小→児玉中→埼玉栄高→白鴎大→羽田→シャンソン
 

こんにちは、落合里泉です。私は羽田ヴィッキーズで3年間プレーしていましたが、このたびシャンソンVマジックに加えて頂きました。私は昔から人見知りはしないタイプだったので初対面でも誰とでも仲良くなれるところが自分の長所かなと思います。そういった面を生かしてチーム内でコミニュケーションをとりながら少しでも貢献できたらと思っています。逆に短所はたくさんありますけど…毒舌というか、思ったことを本人にズバズバ言ってしまうことです(笑)結構言い過ぎてしまうこともあると思うので、自分ではそれが短所かなと思っています。そんな自分ですけど、チームに貢献できるよう頑張りますのでこれからもどうかよろしくお願いします。
 
シャンソンについて

伝統あるチームだと思っていましたし、シャンソンと言えばやはり昔から強いチームというイメージはありました。でもきっとその裏では厳しい練習をしているんだろうなって思っていました。リーグでシャンソンと対戦した時も、シャンソンの選手を見ていてそういった厳しさは感じていました。でも選手同士はすごく仲が良かったのは知っていたし、実際入ってみたらやはりみんなすごく仲が良くて雰囲気が良いですし、キレイな体育館や設備なども含めて本当にやりやすい環境だなと思いました。チョンさんのバスケも、プレーの細かいところまで動きが決まっているので覚えることは多いんですけど、日々バスケを勉強してるなって実感できますし、進歩がわかる分、毎日が充実していて楽しいです。
 
アピールポイント


私のアピールポイントは、ゴールに向かう強気な姿勢だと思っていますので、そこは見て欲しいと思います。強気なプレーでたくさんシュートを決めたいです。今、チョンさんからは3Pシュートの確率をもっと上げるように言われていて、シュート練習は今まで以上にしていますし、これまで3年間リーグで残した成績より次のシーズンは上回れるように頑張りますのでぜひ見ていてください。あと私自身はパスも好きなので、相手ディフェンスの裏をかくようなパスをどんどん出したいと思います。自分の得点も頑張りますが、味方に良いパスを出してアシストやスティールも増やしてチームに貢献できたらと思っています。
 
目標は?

シャンソンは日本一を目指せるチームだと思っています。一昨年、それまでリーグ中無敗だったJXを破ったチームですし、ここ2シーズンもセミファイナルへ進出してファイナルまであと少しというところまで戦ったのを見ています。惜しいところでファイナルを逃した悔しさはメンバーにもあると思います。私は後から入りましたが、みんなと同じ思いでリーグを戦いたいですし、ファイナル進出、そしてその先の優勝を目指してプレーしていきます。あと個人的にはガードとしてチームを常に引っ張っていけるように頑張りたいですし、その結果として、さっきも挙げた3Pシュートやアシスト、スティールなどの部門でも成績1位を目指したいです。
 
ファンへのメッセージ

私は去年まで外からシャンソンを見ていましたのでわかりますが、シャンソンのファンの方々はどんな遠くの会場でも熱心に応援に来てくれていたのが印象的でした。そんな多くのファンのみなさまの期待にプレーで応えたいと思いますし、良い結果を見せられるように一生懸命頑張りますので、どうか応援してください。これからもよろしくお願いします!
 

(2017年6月1日掲載)