シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式WEBサイト

トピックス

HOME | トピックス | 2017年 | 【新加入】鈴木一実選手


 
 

プロフィール



名前:鈴木 一実(すずき ひとみ)
ポジション:CF
血液型:A型
身長:177cm
生年月日:1986年9月4日
出身地:埼玉県
経歴:新間ミニ→田島中→児玉高→トヨタ自動車→シャンソン
 

みなさんこんにちは、トヨタからシャンソンに移籍してきました鈴木一実です。改めて自己紹介させて頂きます。まず自分の長所は明るいところです。よく周りからは面白いとは言われます。あとポジティブなところです。前のチームにいた時もどうしたらチームが盛り上がるかとかいつも考えていましたし、チームの雰囲気が悪くなりそうな時は自分が率先して明るくしようとは心掛けていました。短所はあんまり覚えることが得意ではないですね(笑)フォーメーションとか覚えるのが苦手で…。チョンさんのバスケは覚えることが多いですけど、今まで8年間一緒にやらせて頂いたので、もう体に染みついてますしそこは大丈夫かなと思います。とにかくポジティブなので短所もポジティブに考えてますし、あまり深く考えずいつも前向きにチームを盛り上げていけるよう頑張ります。
 
シャンソンについて

私はもうリーグでプレーして13年目になるんですけど、私にとってシャンソンというのは伝統のあるチームでしたし、すごい選手がたくさん在籍していて本当にすごいチームだなという印象しかないです。もう引退されてしまいましたけど、永田さんとか、三木さんとか、渡辺(由夏)さんとか…試合で見るたびに本当にすごいと思っていましたし、本当に尊敬できる選手だなといつも思っていました。ですから今またチョンさんのもとでプレーできるのはもちろんですけど、こんな伝統あるチームでプレーできるというのが本当に嬉しいですし、楽しみでもあります。実際チームに合流してみて、やはり若いチームですし私が一番年長になるんですけど、みんなすごく向上心があって前向きな子が多くてすごく新鮮に感じます。来て早々、チョンさんのバスケのこういうところがわからないんですけど教えてくださいっていろいろ質問されました。みんな若いですけど少しでも何かを吸収しようとする姿勢がすごくて本当に良いチームだなと思ます。選手一人一人が自分から変わろうと必死になっているように感じましたし、私自身の役目としてそういう若い子たちに少しでも自分の知識や経験を伝えることで、チーム力アップに貢献できたらいいのかなと思っています。
 
アピールポイント


このサイズでセンターですけど、自分より大きい相手にも負けないフィジカルだったり、外からもシュートを狙っていけますのでそこが強みだと思っています。今はもっとシュートの精度を上げていきたいと思って練習しています。センターとして体の強さを生かしたプレーはもちろんですけど、外からのシュートも意識してどんどん決めていきたいですね。とにかく今はコンディションを整えていくことが一番の仕事だと思っていますし時間ももらっていますので、シーズンに向けてベストを尽くしたいです。やるからにはケガをしないでシーズンを通してプレーできるコンディションを作っていきたいなと思います。
 
目標は?

目標はもちろんファイナルへ進んで優勝することです。選手として、頂点に登るというのは当然の目標ですから。チームとして優勝を目指すのはもちろんなんですが、メンバーも結構変わっていますので、今はとにかく一戦一戦を戦いながらチームとして成長していって、チームとしての一体感というか、チーム全員で勝利することを積み上げていきたいです。ここ2シーズンは正直あまり試合にも出られていなかったのですが、私がリーグでプレーできていたのもチョンさんのお陰だと思っていますし、とても恩を感じていましたので、そんなチョンさんの下で、チョンさんのバスケで活躍したいと強く思っています。自分の活躍でチームが勝ってくれるのが何よりの恩返しだと思いますし、その為にも今はしっかりと体づくりをしていきます。
 
ファンへのメッセージ

シャンソンという伝統あるチームに入団させて頂いたのは本当にありがたいことだと思っています。ファンの方々と一緒になって、一戦一戦勝っていきたいなと思っていますし、勝った喜びをファンのみなさまと分かち合いたいと心から思っています。ファンのみなさまがいるお陰で、厳しい試合の時なども背中を押してもらえていると思いますし、選手、スタッフ、そしてファンのみなさまと全員で優勝したいと思っています。その為に私は自分にできる限りのことを全力でやっていきますので、これからもサポートをよろしくお願いします!
 

(2017年6月1日掲載)