シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

シーズン開幕への意気込み

本川紗奈生選手

最近では日本代表としてたくさんの国際試合を経験しましたが、それがすごく特別な何かというわけではなく自分の中でやることは今までと同じですし、それを当たり前にやるだけなのでそこは変わらないと思います。とにかく去年以上の結果を求めてプレーしたいですね。「優勝」という目標はありますけど、それにはまず自分たちがやるべきことを地道にこなしていくことが大事だと思いますし、また試合を観てくれる人に楽しんでもらうことが大事だと思っていますので、少しでも自分たちの力で盛り上げられるようにやっていきたいです。
ハイレベルな世界大会に出場することができて、バスケットに関してもいろいろ視野が広がったと思いますし、すごく良い経験ができたとは感じています。
たださっきも言ったように、自分がやるべきことは変わらないですし、当然ですけど去年以下になっちゃいけないというプレッシャーがあって、不安に感じることもあります。去年はどの試合も動けていたなって感じていて、今年はそれ以上を求めていかなければいけないと思っているので難しいシーズンにはなると思っていますが頑張ります!
世界のレベルに接してみて、高さや技術など本当にすごいと感じたんですけど、自分のプレーが世界でも通用することがわかったのでそれはすごく自信に繋がりました。今シーズンでは、去年以上に自信を持って、どんどん仕掛けていきたいなと思っています。

三好南穂選手
まずは昨年逃してしまったファイナルへ進んで、チームの目標でもある優勝をすることですね。チームのみんなで今のまま進んでいけばきっとその目標は達成できると思うから、去年のスローガンにもあった「闘志」は忘れずに、どんな試合でも勝ちにこだわっていく意識は持ち続けて前だけを見て進むことが大事かなと思っています。
私は正直、日本代表12人に入れると最初は思っていませんでした。でも代表候補の試合で自分をアピールすることができたり、また日本代表として出た試合でも点を入れなければいけない大事な場面で3Pシュートを決めることができたりと、そのことはすごく自信に繋がったから、この自信を余裕に変えてチームに貢献できればと思っています。自分がプレーで引っ張っていかなければという思いは強いですし、やはり私に余裕が無いとみんなも焦ってしまうだろうから、全力で戦いながらも冷静さは持ち続けられるよう意識します。そういう点において去年より成長した、レベルアップした自分を見て欲しいと思っています。
3Pシュートやフリースローなどの個人タイトルは、昨シーズンは2位と3位に終わってしまったので、今シーズンはその個人タイトルも狙っていきたいですね。数字にもこだわっていきたいです。あとは試合によって波が無いように、安定して活躍できるようにしていきたいですね。

(2016年9月29日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!