シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

シーズン開幕への意気込み

チョン・ヘイル ヘッドコーチ

 
昨シーズンは「闘志」というスローガンで一年間やってきました。
私がシャンソンに来る前、外からこのチームを見ていて選手一人一人の戦う気持ちが少し弱いのかなと感じていたからです。だから相手がどんなチームであろうと、「闘志」を前面に出して戦うチームにしたかったんです。やはりバスケの試合というのは戦いですから、戦う以上は勝たなければダメだと思っています。ですから昨シーズンは徹底的に勝ちにこだわる戦い方を教えてきましたし、選手たちも少しずつではありますがそれに応えてくれるようになってきたかなと思います。3年ぶりにセミファイナルに進出して、あと少しのところで敗れてはしまいましたが、今まで見えなかったものが見えてきたと思うんです。プレーしていた選手自身がそれは一番わかっているとは思います。
 
だからこそ今年は「奪冠」をチームスローガンに掲げて、一丸となって「優勝」という具体的な目標に向かっていくだけです。
もちろんそう簡単なことではないでしょう。本川や三好はずっと代表としてチームを離れていたわけですから、その間二人はチームでの練習をできませんでしたし、ケガで離脱している選手などもいましたから、思い通りのプレーができるようになるにはもう少し時間はかかるかもしれません。そこは今できることを中心にレベルアップしていくしかないです。
 
ただ、こればかりは私がいくら大きな目標を立てようが、チームの一人一人が本当に心を一つにしてこれに向かわない限り意味のないことです。
普段の練習の内容は当然のことですが、生活面に関しても、バスケに向き合う姿勢に関しても、全てを今より高いレベルに上げて行かなければ達成は難しいでしょう。
 
だから今も徹底的に練習の質も上げています。大事なのは選手自身がそれに気づくこと。私はその為に指導しているわけですが、やはりこのチームのポテンシャルは非常に高いです。各選手が順調にレベルアップして自信を持つことができれば、どこのチームにも負けることはないと思っていますので、まずはシーズン開幕のデンソー戦が重要ですし、ここで良い結果が出せるようチームのコンディションを仕上げていきます。もう開幕も近いですし、ケガだけは出ないように気をつけていきたいですね。頑張ります。
 
いつも会場で応援してくださるたくさんのファンの方には本当に感謝しています。先シーズンはあと少しのところでファイナル進出を逃してしまいましたが、今シーズンは確実にファイナル進出を果たしたいと思いますし、シャンソンの「奪冠」をご期待ください。
今シーズンもシャンソンVマジックを応援よろしくお願いします。
 

(2016年9月29日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!