シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

退団のお知らせ

2016年、シャンソンVマジックを退団することとなったスタッフについてお知らせ致します。
先日、深野羅定咲選手の退団コメントを掲載させていただきましたが、この度シャンソンで8年の間、ヘッドコーチを支え指導にあたった安徳洙コーチが、シャンソンVマジックを退団することとなりました。退団にあたりまして、安徳洙コーチよりファンのみなさまにメッセージがございますので掲載させていただきます。
 
安 徳洙 コーチ

これまでをふり返って

私は2007年の時に声をかけてもらって、今年でシャンソンに来て9年目になる年だったんですけど、高校と大学は日本の学校に通っていたのでシャンソンのことももちろん知っていましたし、そういう歴史と栄光あるチームから声をかけて頂いたというのは本当に驚きと同時にすごいことだと感じていました。やってやろうという気持ちでしたね。本当に嬉しかったですよ。

最初はいろいろな苦労もありましたけど、とても大きな経験ができました。優勝はできませんでしたが、2009年にはファイナルへ行くこともできましたし、選手の成長、そしてコーチとしての自分の成長というか、多くのことを学ばせて頂いた最初の3年間でした。その後、一度韓国へ戻りましたが、またシャンソンに呼んで頂いて、前回の時とはまた違った経験をたくさんさせて頂いたと思っています。
今回国民銀行(韓国・WKBL)からヘッドコーチとしてのお話を頂いたわけですが、それはもちろんシャンソンでの経験があったからこそですし、シャンソンのおかげだと思っています。振り返ってみれば自分のことを新たに生まれ変わらせてくれた会社だったと思いますし、シャンソンでコーチとして働けたことを誇りに思っています。
 

これからのことについて

これからは韓国の一番大きな銀行でもある国民銀行というチームの女子バスケットボール部でヘッドコーチになる予定なんですけど、私の経験といえばやはりこのシャンソンでのコーチ経験が全てですので、ここでの経験を少しでも早く向こうのチームに生かして、必ずチームを優勝に導きたいと思っています。ここから先は自分にとっても大きな挑戦ですが、シャンソンで8年間やってきた中で培ってきたものを全て出し切り、またさらに違う環境での経験を吸収しながら、自分自身への成長にもつなげていきます。
 

シャンソンVマジックに期待すること

今回、このような話で急にチームを離れることになってしまい、本当に申し訳なく思っているのですが、チョンさんと一緒にどうやって日本一を目指そうかということをずっと考えていました。まだチームは若いですけど、こういうことをやれば勝てるんだということを一人一人がわかったと思うので、今のチームは若いけど考えて動けるチームだと思いますし、ベテランがいないけどやれるチームになってきてるので、いよいよ優勝を狙えると思っています。そこに去年は出られなかった藤吉も復帰してくるし、他にも本当にこれから日本を背負っていくような選手ばかりなので、そういう意味では今年は期待感100%じゃないでしょうか。
必ずやってくれると思いますし、結果は期待していいと思いますよ。
 

ファンのみなさまへ

いつも試合会場にはたくさんの方が応援に来てくださいました。

前にも言いましたが、やはり私たちはファンがいるからこそ良い試合ができると思っていますし、ファンの方がいなければバスケをやる意味もないことですから。本当にここまで盛り上げてくださったファンのみなさまには感謝していますし、私自身もそのおかげで成長できたと思っています。誰かが見てくれている、誰かが後ろから背中を押してくれる、その気持ちが、選手にも私たちにもいつも前へ進む力になっていました。
私はこの度、チームを退団することとなりましたが、シャンソンでの経験、学んだことを忘れず、また自分を育ててくれたシャンソンへの感謝の気持ちも忘れず、新たな場所で、高い目標に挑戦していきたいと思っています。今まで応援本当にありがとうございました。これからも変わらずチームの応援をよろしくお願い致します!
 

(2016年4月25日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!