シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

近藤奈緒子マネージャー・成川優理マネージャー インタビュー

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 
(近藤)
今シーズンは…いろんな気持ちになりました。
シーズン前にみんなでがんばるぞ!って思っていたらリツ(内野)が怪我、イチ(本川)が代表に選ばれて、いい感じに帰ってきたらジュン(藤吉)さんが怪我、はじめは行ける!って思ってたけど、あ、ジュンさんがいないのか。あ、リツが、ナウ(加藤)が!って。
期待と不安が交代交代で目まぐるしかったんですけど、でも今年のチームは明らかに今までのチームとは違うっていうのが分かってたんですよ。今までがダメと言ってるわけじゃないんですけど、今年のチームは何かが違ってたんです。
だからいつもと同じようにやっていても楽しかったですね。
みんな若いから、言ったこともすぐ反応してくれるし、まとまりが出たと思いました。
やっぱり若いチームだから、団結しないとやっていけないというのをみんなも分かっているからだと思うんです。この一年でチームとしてもすごく成長したんじゃないかと思いました。
 
(成川)
自分は今年2年目のシーズンだったんですけど、去年1年目がやっと終わって、次も頑張ろうって思ってたら監督が変わってやり方がいろいろ変わったので、また一からいろんなことを覚え直さなきゃって(笑)
去年は自分も1年目だったので、自分の思いや感情も出すような余裕も無かったんですけど、今年は2年目としてチームを見ていて何というか、すごく感動していました!感動というか興奮してしまいました!
私の勝手な勘違いかもしれませんが、みんなと一緒に戦っている感じがすごくて、勝ちたい!っていう気持ちが試合のたびにすごくって。
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 
(近藤)
あんなに、みんなのプレーで勇気をもらえたというか、試合で感動したというのが今年一年はすごかったんですよ。セミファイナルでは特にすごかったんですけど、選手一人一人の良いプレーがすごく頭に残ってるんですよ!もう忘れないです。
みんなのプレーに感動したし、見ていて楽しかったんですよ。
みんな一つ、って感じでした。今までもそうだったんですけど、今年のチームは一番ですね。

(成川)
最後の試合は本当にヤバかったですよね。
顔に出てしまいました。全てが(笑)
最後、もう悔しすぎて自分を抑えられませんでした。
ここまで頑張ってきたのに!って気持ちが爆発しちゃって。

(近藤)
最近、こんな風な気持ちで終われるシーズンが無かったんですよ。
来年への希望が見えないというか。
でも今回は、みんなが次は行けるって確信できたと思うし、終わっちゃったけど前を向いて次へ進めるという感じの良い終わり方って言ったら変かもしれませんが、私はそう思いました。
 

チョンヘイルヘッドコーチについて 

(近藤)
来てすぐこういう結果が出せるチョンさんがすごいと思いました。
ただみんな言ってるようにチョンさんは本当にバスケに関しては妥協がないですし、練習もキツイんですけど、結果が出るからみんな大変でもチョンさんを信じてついてくるんだと思います。だからチームの空気が良かったんだと思います。今年は最初からいろんなことがありましたけど、結果的には楽しかったシーズンでしたね。
 
(成川)
12月のJX戦に勝った時は本当にヤバかったですね。私はビデオ撮影してたんですけど、最後は涙で画面が見えませんでした(笑)
今年のチームは本当に強い!って思いましたし、王者JXにも勝てるんだ!ってすごい自信になりました。そういうチームにしてくれたチョンさんは本当にすごいって思いました。

(近藤)
あの試合はすごかったですよね!感動しましたね!
最後の最後、JXの選手がフリースローを外した時とかもう涙が出てきちゃって!
あの時は本当に今年は行けるぞってすごく思いましたね。
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
(近藤)
私はコートからよく客席を見ていたんですけど、今年は本当に見に来てくれる人が増えた、応援してくれる人が増えたってすごく感じました。選手や私たちにも頑張ってね!って声をかけてくれる人もすごく多くて、もう試合前からグッときちゃうんですよ(笑)
こんなに応援してくれてるんだって思うと。
そういうみなさんに、結果として期待に応えられなかったのは残念でしたけど、でもセミファイナルに行けたのも、あそこであんなに良い試合が出来たのも、そういうみなさんのおかげだと思ってますので、ファンのみなさんには本当に感謝の言葉しかないですね。
今年はセミファイナルで終わってしまいましたけど、来シーズンは必ずみなさんの期待に応える結果を出せるチームになっていると思います。また応援に来てください!会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

(2016年4月6日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!