シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

安徳洙コーチ インタビュー

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

まず、私はこの会社とか応援団の方々とかいろんなスタッフに恵まれて、本当にみなさんにお世話になっているなっていうのはすごく感じています。

シャンソンに来て9年くらいコーチをやってるんですけど、最初、2007年にシャンソンに呼ばれて来た時にはまだこの会社のことも女子バスケのことも何も知らないで1年やりました。その後、2年目、3年目は女子バスケというものがわかってきた上で。ヘッドコーチともよりコミュニケーションを取りながらチームをまとめていけたと思うんですけど、成績不振もあって一度シャンソンを離れました。その3年間でもすごくいろんなことを勉強させてもらいましたけどね。その後、前監督の時にまた呼んで頂けました。そこから4年経ち、今のチョンさんが監督となりこのシーズンを迎えたわけですが、ここまでのシャンソンでの7年分の経験が一番生かせたシーズンだったんじゃないかと思います。スタッフだけじゃなくて選手ともいいコミュニケーションが取れてたと思います。みんな前を見てやれたというか。前が見えるというのは勝てるってことなんですよ。何をすれば勝てるのかがわかったというか。チームはヘッドコーチから一番下の選手までみんなが家族なので、誰ひとりとして不要な人間はいないわけですし。そんな中でみんながこれまでにないくらい団結できたということが今シーズンだったと思うし、それが一番良かったのかなと思いますけどね。
家族の力で勝った、家族の力で将来が見える、今が分かって、将来が分かって、これからするべきことが分かっている、そんなチームになってきたんじゃないんでしょうか。それはすごく良い変化じゃなかったんでしょうか。そう思いますけどね。
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

正直何も満足はしていないですよ。

怪我が出なければ今年のチームでもファイナルへ行くことは十分できるチームだったと思うんですよね。シーズンを通して最初は砂のようにバラバラだったかもしれなかったのが、一つの岩のように団結してきたチームでしたから。ですから今回の結果はやはり悔しいですね。でも結果からしたら今回の状態でファイナルへ進んでも恐らく大敗していたかもしれない。そう考えると今年の経験を生かして来年ファイナルの舞台に必ず立つということ。ファイナルでもただそこへ立てたではなく勝ち方を知った上で、勝つためにファイナルへ行く。そしてそこで勝つことが我々に課せられた使命でもあると思いますので、そうなるようにここからまた頑張りますよ。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

今シーズン、こんなに怪我人が出てしまったのは正直想定外でした。

とは言え怪我が出てしまった以上、残った選手でやるしかないですし、チームもそういう練習をしてきました。練習にも人数が足りなくて苦労することがありましたが、それがかえってチームの結束を強めたきっかけにはなったでしょうね。それが結果にも出ていたんじゃないでしょうか。
来シーズンに向けては怪我をしない肉体を作るトレーニング、もっと強くなるトレーニングも意識していきたいと思いますね。
 

来シーズンの目標は?

 
それはもう言わなくても一つしかないですよ。
チャンピオンになること。それしか考えられません。
うちのチームがチャンピオンにならなければいけないと思いますし、そうなると思いますよ。
 

ファンのみなさまへメッセージ

 

私自身も有名なスポーツ選手のファンになったり、そういう選手の載った雑誌を読んだり、いろいろありました。

僕もずっとスポーツをして育ってきた人間ですし、また今は指導の方もさせてもらっていて、やはり感じるのは、 スポーツ選手にとって応援してくださるファンがどんなに大事かということです。
例えば試合会場に応援してくれるファンがいない、誰も応援に来ない。それでは、自分たちも誰にもアピールができないんですよ。どんな才能の選手がいたって、見てくれるファンや、応援してくれるお客さんがいなければ、やってる意味がないと思うんですよ。選手たちもきっとそんなではモチベーションも保てませんし、余計に良いプレーなんてできなくなる。きっと悪循環になると思うんですね。自分自身の為だけに良いプレーなんてできません。やはり見てくれる人、応援してくれる人がいるから良いプレーができるんです。私たちにとってファンがどれだけ大事なのか、言うまでもありません。本当にいつも支えてくださって感謝しています。これからもチームの応援をよろしくお願いします。
 

(2016年4月6日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!