シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

内野智香英選手 インタビュー

今季新加入で、ユニバーシアード代表にも選出され大活躍したリツこと内野智香英選手。Wリーグでの活躍も期待されましたが、足の怪我により今季のリーグ戦は断念せざるを得ませんでした。内野選手は高さとスピード、パワーを兼ね備えたオールラウンドプレーヤーとして、今後のチームにより多彩な攻撃を加えてくれるでしょう。今シーズンの悔しさをバネに来季は活躍してくれるであろう期待大の注目選手です!

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 
もともと静岡ですしシャンソンは昔から憧れのチームでしたので、このチームでプレーできるを楽しみにしていたんですがケガをしてしまい今シーズンは何もできなかったのは本当に悔しかったですね。私以外にもジュン(藤吉)さんとナウ(加藤)も怪我してしまって、その分今シーズンは他のメンバーに練習でも試合でも負担をかけてしまったと思います。みんな本当に苦しかったと思うんですが、最後まですごく頑張ってくれていたのがわかりましたし、セミファイナルでは特に人数が少なくなってしまった中で、メンバーそれぞれがいつも以上の力を出して戦ってあんなにすごいゲームになったのは本当にすごかったと思いますし、見ていた自分も感動していました。でもやはり試合で何もできないことが一番もどかしかったですね。

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 
自分として何かしたわけではないので、まだセミファイナルに対しての実感とかはあまり無いのですが、他のメンバーが本当に苦しい練習に耐えてがんばっていたのをずっと見てきたので、絶対勝たせてあげたいって思って見ていましたし、絶対勝てるとも思ってましたね。初めてのシーズンでしたけど、本当にすごいチームに自分が今いるんだなというのを実感しましたね。でもみんなが戦っているのを見ながら、自分ならどうするかとか自分の役割というものを考えながら、イメージしながら見ていました。来年こそは自分もプレーでチームの役に立ちたいって思いましたし、そうなれるようにしっかり練習していきたいと思います。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 
そうですね、私もいれて3人も怪我で出られなくなってしまって、そこはすごく悔しさはありました。
ユニバーシアードにも選んでいただいて、チームでも頑張ろうと思っていたのですが怪我してしまって。
なので今シーズンは今の自分にできるトレーニングをしながら少しでも他の選手のサポートができればと思ってやってきました。少ない人数で始まったシーズンだったので、みんな本当に体力的にも精神的にも大変だったと思うんですけど、その分声をかけ合って、みんなでよく話し合いながらやってきたので、このシーズンはすごくチームの結束が強まったのを感じました。富士通とのセミファイナルも最後は負けましたけど、本当にみんなの結束があそこまで富士通を追い詰めたんだと思いますし、来年は絶対乗り越えたいです
 

チョンヘイルヘッドコーチについて 

バスケの指導に関してはとにかく厳しいです。でも本当によく考えてくれていますし、対戦相手のことを細かく分析してその都度選手に細かく指示を出すので、その通りに動くことができればやはりチームも勝てていたのを見ているのですごい監督だなって思いました。バスケに関しては本当に妥協がないというか、真剣です。
でもみんなチョンさんが正しい事を言ってるのもわかっているし、まずは私自身もチョンさんの要求するバスケットのレベルについていけるよう頑張ります。
 

来シーズンの目標は?

 
チームの役に立てるようにしっかりトレーニングして、試合に出たいですね。
層が厚いチームだと思いますので競争も激しいですが、まずは自分がスタメンとして使ってもらえるようにもっとプレーを磨きたいです。そして、チームの優勝に貢献できるような活躍をしたいです。ドライブやスリーポイントシュートもどんどん狙っていきたいですし、常に積極的なプレーを心がけます!
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
Wリーグは今年初めてだったんですが、やはり学生時代と違っていつも会場には応援に駆けつけてくださる熱心なファンの方や、応援団、バスケをしている中高生やミニバスの子たちなどたくさん来てくれて、本当にありがたかったですし、チームの力になったと思います。多くの方が観に来てくださるので、やはり自分たちもしっかりとしたプレーを見せなければといつも思いましたし、来シーズンからは私も試合に出られると思いますので、応援してくださるみなさんの為にも全力のプレーをお見せできればと思います。その時は応援よろしくお願います!
 

(2016年4月1日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!