シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

河村美幸選手 インタビュー

河村選手も加入から3年目のシーズンが終わりました。今シーズンは開幕からセンターとしてゴール下での得点やリバウンドに大活躍でした。しかしシーズン後半戦、プレーオフ・クォーターファイナル直前でまさかの怪我によりチームを離脱。チームもプレーオフをそれまで軸となってきた河村選手抜きで戦わなくてはなりませんでした。河村選手自身が一番悔しい終わり方となってしまったであろうシーズンでしたが、気持ちを切替え、来シーズンでのリベンジに期待です。

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

最後の最後で怪我をしてしまったので、自分としては悔しかったし満足のいくシーズンではありませんでした。
今シーズンは監督も変わって、バスケットも一から全部変わっちゃったから、正直、完全にチョンさんのバスケができていない状態でリーグが始まってしまって、試合の中で徐々にそれを作っていかなければならない大変さがありました。さらに怪我で人数も少なくなってしまって、それだからこそメンバーも逆に固定して戦えたから連携が取りやすかったというのもあったでしょうし、みんなでまとまってできたのかなとは思います。
私自身としては途中で怪我してしまったので最後までみんなと一緒に戦えず、本当に残念でした。

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

私は病院から試合を見ていたんですけど、セミファイナル3戦目の試合はイチ(本川)さんが足を怪我してしまって、ポジション的にも同期のナコ(増岡)しかいない状況で、ナコも前の試合はあまり出ていなかったから、緊張もしているだろうし体も動かないんじゃないかって心配して見ていたんですけど、でもナコはあんな状況でイチさんに負けず劣らずの活躍をしてくれて、そこは本当に嬉しかったですね。あんな頑張ってる姿を見れて本当に嬉しかったですね。
試合の後、みんなにお疲れさまでしたって連絡したんですけど、そしたらナコは「久々にすごく楽しいバスケができた」って言ってたから、それを聞いて安心したというか、ほっこりしました(笑)
最終戦になったあの試合(セミファイナル3戦目)は、イチさんが怪我してしまった時点で、きっと見ていた人はシャンソンが苦戦するって思った人が多いと思うんですけど、それを最後までずっとリードしていて、最後は勝ち切れなかったですけど、フルメンバーだった富士通を相手にあの状況で戦えたのは、本当に来年に繋がる経験になったと思うし、自分たちの自信にもなったと思うから、負けてはしまったけど、胸を張れる結果だったと思います。見ていて本当に感動しました。

今シーズン途中で怪我をしてしまいましたが

ただでさえ人数が少なかった時に、自分が途中で怪我をしてしまったことは自分的に悔しかったのは当然ありますけど、それ以上に他のみんなに負担をかけてしまったことが申し訳なかったと思います。でもクウ(近平)さんとかミウ(元山)さんがディフェンスで体を張ってくれて、リバウンドも取ってくれたり、オフェンスも積極的に攻めて点を取りにいってくれていたのが、気持ちとしても伝わってきてすごく嬉しかったというか、感動もしました。

チョンヘイルヘッドコーチについて 

普段は優しいというか、普通のおじいちゃんみたいな感じなんですけど(笑)
でもバスケのことになると、本当に人が変わって、一切の妥協もないというか、甘さなんてどこにもなくて。特に私はチームでも一番チョンさんに注意されていたと思うので、大変だったですね(笑)
でもチョンさんのバスケを教え込まれて実際に試合やってみると勝てていたから、大変だったけど勝てると嬉しいし、また頑張ろうって思えました。自分は特にプレーの流れの中で、体に染みついたクセというか本能でプレーしてしまうことが多かったんですが、チョンさんはそうではなく決まったプレーを要求してくるし頭で考えて動けと言うんですけど、それが私にはなかなか出来なくて、お前は何回言っても変わらないな!って注意されます(笑)

来シーズンの目標は?

まずは怪我をしっかり治すことに専念します。
できるだけ早く復帰して、チームに合流したら同じことを繰り返さないようにしなきゃって思いますし、パワーアップして帰ってきます!そして、勝てなかったセミファイナルを越えて、ファイナルにみんなで行って、そこで勝った時に自分がコートに立っていたいです。頑張ります!
 

ファンのみなさまへメッセージ

今シーズンは、セミファイナルに3年ぶりに行けたんですが、今回の結果に満足せずに来年は必ずファイナルへ進みたいと思いますし、優勝しなきゃいけないと思いますし、自分はまだ怪我が治っていないのでその分しっかりトレーニングとリハビリをして、合流した時には必ずチームの役に立てるように頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします!

(2016年4月1日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!