シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

加藤優希選手 インタビュー

今季は期待されながらも残念ながら怪我のため、試合に出ることができなかったナウこと加藤優希選手。加藤選手の母親もかつてシャンソンでプレーしていたという、シャンソンでも初の親子2代でプレーすることになった異色の経歴を持つ選手です。おとなしそうな見た目と違い、内に秘めた闘志はかなりのもの!来シーズンに期待大の加藤選手に注目ください。

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

忙しい1年でした。心が忙しかったです、すごく(笑)

環境の変化に、心がついていけてなかったから、怪我した時も、はじめはどうしようって思ったけど、でも怪我したことをマイナスに考えたくはなかったから、そう思わないようにはしていました。怪我したことにも必ず意味はあるはずだから、プラスに考えるようにしています。時間を無駄にしたくはないですから。
高卒だし、体がまだできていない状況でこのままプレーしていったとしても、どこかで無理が出てもっと大きな怪我をしてしまうかもしれないし、そういう意味では、1年目の今、こういう怪我をしたということの意味をチャンスだと思ってよく考えて時間を使わなきゃダメだと思いました。今までの考え方を変えて、新しい自分としてこれからやっていくためのいいきっかけなのかなと思いました。
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

私は試合には出ていないので何ですけど、セミファイナルだからといって特別な意識はなかったですね。でもプレーヤーとして試合に出ていたならまた感じ方も違ったのかもしれないですけど。ベンチでみんなを見ていて、とにかくいつも通りにやってほしいなって、それだけを思っていました。だから緊張しているのかなって先輩を見かけると、何とかしてリラックスして試合に臨んでほしいなって思っていました。自分なりに笑わせたりして緊張をほぐしてあげたり。
それが助けになっていたのかはわからないですけど(笑)
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

まあ…怪我はしちゃいけないですね(笑)

ベンチから試合を見ていて、自分が今コートにいたらなぁってずっと考えていました。怪我していなかったら試合に出してもらえてたのかな、とか考えてしまっていました。
でも逆に言ったら、私まだ秘密兵器じゃないですか(笑)
まだ私のプレーを誰も見てないですから。来シーズンは見てろよ!って。私がいるんだぞ!って思ってますよ(笑)
でも怪我して出られなかったのは悔しい思いはありましたし、出たかったという思いも当然ありましたけど、それ以上に、みんなから試合を見て感動したっていうメッセージをもらって、こういうチームで自分がプレーすることができることが本当に幸せだなってすごく思いましたね。このチームに来て良かった!って本当に思いました。だから、もっと頑張ろうって思います。
 

チョンヘイルヘッドコーチについて 

怪我したのはシーズン直前だったので、怪我するまではチョンさんの指導で練習していましたけど、すごく厳しかったですね。でもその厳しい練習を頑張って、もうすぐシーズンだってところで怪我をしてしまったのでその時はすごく悔しかったですね。でも、チームとしてはこうやって結果が出たので、結果が出たということは今までの厳しい練習や指導が間違っていなかったんだなっていう証明になったと思うし、自分たちもしっかりついていかなきゃって思いました。

でも、チョンさんの言うことをただ聞いてるだけではチームもこれ以上きっと強くはなれないし、これ以上順位を上げられないと思います。監督やコーチ、スタッフを選手が越していければ、きっと順位ももっと上がっていくと思うし、個人個人ももっと上達していくんじゃないかなって思いました。
 

来シーズンの目標は?

 
 来シーズンはまずはスタメン目指して頑張ります。今年出られなかった分も、来年はいっぱいコートでプレーしたいです。そして優勝したいですね!頑張ります。
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
私は怪我で試合には出られなかったのに、それでも私を応援に会場に来てくれる人もいて、本当に嬉しかったですし、その分来年はプレーでそういう人たちにお返ししていきたいですね。自分やチームを応援してくれる人が一人でもいる限り、私たちは全力でプレーしなきゃって思いますし、恥ずかしいプレーは見せられないですから。それを見てバスケをしたいって思ってくれる人が増えるよう、応援してくれる人が増えるよう、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

(2016年3月29日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!