シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

増岡加奈子選手 インタビュー

ナコこと増岡選手も加入からはや3年目のシーズンが終わりました。増岡選手の持ち味はどんな時も得点を狙っていく攻撃的プレー。まるで本能で動いているかのような積極プレーこそが増岡選手のプレーの醍醐味です。まだまだ試合の中で思うようなプレーができずもどかしい思いをしていましたが、セミファイナル第3戦では開始すぐに負傷してしまった本川選手に代わり、そのエースの穴を埋める大活躍を見せてくれました。ついに開眼した増岡選手、今後は思う存分暴れてくれるでしょう!

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

今シーズンは去年から順位を上げることもできて、セミファイナルへ進出できたというのはまず良かったと思います。セミファイナルは、順位も上の富士通に少ない人数だったのに互角以上の試合ができたと思うし、でも最後はファイナルを目の前にして行けなかったんでそれは悔しかったですね。でも自分にできること、チームでできることは全てやり尽くした結果だったので、悔いはないです。

 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

セミファイナル進出が決まった時には、とにかくホッとしました。第一関門じゃないですけど、絶対に超えなければいけないハードルだったと思いますし、クォーターファイナルの相手がトヨタ紡織に決まって、かえってプレッシャーが大きかったですね。だから勝った瞬間は本当に嬉しかったですしみんなで喜び合いました。

でもプレーオフ直前で同期のタク(河村)が怪我してしまって、一緒にプレーすることができなくなってしまい本当に残念でした。タクだってここまで頑張って戦ってきてくれて、あと少しというところでプレーオフを戦えなくなってしまったので、本人が一番悔しいと思います。私もセミファイナル3戦目では使ってもらえたんですけど、タクと一緒にプレーしたかったので、それだけは本当に悔しかったし残念でした。
でもテレビで試合を見てくれていた人たちからみんなにいい試合だったと言ってもらえて、それだけは良かったと思いました。
私たちも終わった瞬間から、悔しかったというよりも、「来年は絶対ファイナルへ行こう」ってみんなで思えたので、それは良かったのかなって思いますね。
来年、みんなで行くからいいんです。怪我したメンバーも、タクも帰ってきて、みんなでファイナルへ行きたいです。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

そうですね。シーズン最初から3人も抜けてしまって、本当に少ない人数だったのに最後もタクやイチ(本川)さんも怪我してしまって、みんな悔しかっただろうなって思います。少ない人数でシーズンを戦っていくのは疲れもたまりますし、みんな本当に大変でしたけどよくここまでこれたなって気持ちがありました。最後になった試合も怪我したイチさんの代わりに出してもらって、そのイチさんの分も、タクやジュンさんやナウ(加藤)やリツ(内野)さんの分も、動ける私たちががんばらなきゃって思いでした。

 

チョンヘイルヘッドコーチについて 

今年、チョンさんに監督が変わって、みんな良い意味で、ゼロからじゃないけど、新たなスタートという気持ちで始められたと思います。練習自体は本当に大変だったんですけど、それ以上に私は頭で考えるのが苦手なんですよ(笑)

今までも結構考えないでやってきてたんで(笑)
だからチョンさんが言ってることはわかるんですけど、いざ相手との勝負になるとなかなか瞬時の判断ができなくて、失敗したらどうしようっていう負のループにハマってしまいました。その為に思い切ったプレーができなくなったことがありましたね。でも迷って動けなくなるくらいならもう開き直ろうと思って、とにかく動くように心がけるようにしました。気持ちが吹っ切れたことで、間違わないように動くということばかりにとらわれず、目の前の相手に集中するようにしたことで、自分の中でも迷いがなくなっていい感じになってきたと思います。
 

来シーズンの目標は?

 
チームとしては来年はみんなでファイナル行って、優勝します!したいですね。
もう見えましたからね!行けますよ、きっと。
私自身はもっとチョンさんの要求する動きができるように、とっさにそう動けるように練習していきたいと思います。とにかく今までの自分の考え方は変えなければと思うので、苦手ですけど頭で考えることもしながらプレーできるようにしたいです(笑)
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
本当に多くのみなさんに応援してもらって嬉しかったです。
私はそんなに出番がなかったんですが最後にああいう形で使ってもらえて、そしてたくさんの人から感動したって言ってもらえて、バスケをやってて良かったって思いました。
これからもみなさんを感動させられるようなバスケができたらと思います。頑張りますので応援よろしくお願いします!
 

(2016年3月29日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!