シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

深野羅定咲選手 インタビュー

7年目となるシーズンを終えたライトこと深野選手。
チーム内でも誰からも愛されるキャラクターで、常にムードメーカーとしてどんな時でもチームを盛り上げてくれました。今季は怪我で出場できない選手が開幕から3名と多かったこともあり、スタメンに代わって出てくる機会も多く、その身体能力の高さを生かしたプレーを存分に見せてくれました。

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

今シーズンは、自分がシャンソンに入ってからの7年間で一番と言っていいくらい怪我人が出てしまったシーズンでしたね。一人誰かが治ったかと思うと、今度は別の誰かが怪我したりして。今年はもともと登録の人数も少なかったから、みんな怪我がとても怖かったと思うんですけど、3人も怪我が出てしまって、またその怪我の内容もシーズンを通して出られなくなるような時間のかかる重いものでしたので、はじめはみんなショックを受けましたし、どうしようって気持ちにもなりました。練習でも5対5の練習ができなかったから、キー(池住)さんや安コーチが入ってやるしかない状況で、二人も体がボロボロなのに入ってくれて、何とかやってきたような状況でした。

 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

試合での貢献はあまりできなかったですけど、今回のセミファイナル進出っていうのは、前に出場できた時よりももっと嬉しかったし、チームが若くなった分、チーム全体で話す機会が増えたというか、選手同士が話し合うことは多くなったと思います。前はチーム内にも年齢の幅があったので、上の人が言うことをみんなが聞く、という感じでしたけど、今は歳が近い分、みんなでお互いに言い合うというか、話し合うという感じですね。そういう事もあって、チーム一丸となれた気がしますし、そのおかげでこういう結果が残せたんじゃないかって思いますね。強いから行けたというよりは、団結した力で行けたんじゃないかなと思います。だから今回はすごく嬉しかったですね。人数もいつもより少なかったですからみんなでやるしかなかったですし、一人一人が力を出し切ったと思いますしね。

 

チョンヘイルヘッドコーチについて 

チョンさんのバスケットは、練習する内容も本当にハッキリしてるし、無駄がないというか。

去年までは、あまり5対5をやらなかったんですよ。対人ってあまりやらなくて、結構ハーフで済ませることが多かったんですけど、今の練習は常に対人で、常に実戦形式という感じですね。練習でも止まっていることがほとんどなくて。
チョンさんが来て最初の頃は、チョンさんからは「みんな体力無いね」って言われてましたね。 今までの練習ではこんなにずっと動いてることなかったので。チョンさんはすごく実戦形式での練習を大事にしているんですけど、やはり去年までは選手はフリーランスというか、動きが決められていなかったんですけど、チョンさんのバスケは相手に対して、こうきたらこう動くというフォーメーションがキッチリ決まっているので、それを身につけさせるためにも実戦形式での練習が大切だったと思います。チョンさんの要求もすごく高くて、例えばスクリーンの位置とか、タイミングとか、角度とか、キッチリ決まっていて、それが少しでも違うとものすごく怒られました(笑)
すごく細かくて大変だったんですけど、でもその通りにできてくると、やはり試合でも良い結果が生まれていたし、バスケをやってて楽しかったですね。すごい監督だなって思いました。
あと練習中も試合中もホントに怖いんですけど、友だちとかも試合を見に来てくれて、試合の感想が「監督怖いね」とか言われるんですよ(笑)

でもすごく良い人だしバスケ以外では優しいんですけどね!
みんなのために寮にチヂミを作りに来てくれたりすることもありましたし(笑)
バスケに対しては本当に熱い人なんですが、オンとオフがハッキリしてますし、そういうところもすごいなって思います。
 

来シーズンの目標は?

 
最近は5位とか6位とかになってしまって、セミファイナルとかファイナルへ行くというイメージがチームの中でもできてなかったと思うんですけど、今回セミファイナルへ出場することができて、しかもあと一歩のところまで富士通を追い詰めることができ、負けてはしまいましたけど、そこまで力を付けたんだという自信にはなったはずです。あのセミファイナルの中ではみんながファイナルの舞台が見えていたと思うので、今回は行けなかったけど来シーズンは絶対行けると思うし、他のみんなもそう思ってると思います。
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
試合にはあまり出場できませんでしたが、それでも応援してくれるファンの皆さまの声援は本当に嬉しかったですし励みになりました。本当にありがとうございました。チームも若返り、そして監督も変わって、チームはこれからどんどん強くなっていくと思います。来シーズンはきっと今回以上の結果をみんなで出せると思いますし、ぜひまた応援してください。今シーズンの応援ありがとうございました。
 

(2016年3月22日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!