シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

井澗絢音選手 インタビュー

昨年は怪我でルーキーシーズンを終えてしまった井澗選手。
2年目の今季は実質的なWリーグデビューだったにもかかわらず、昨年のうっぷんを晴らすかのようなイキイキとしたプレーで、スタメンとして大抜擢!数多くのリバウンドをもぎ取る大活躍でした。まだまだ遠慮がちなところもありますが、いったん試合が始まったら顔に似合わない強気なプレーを見せてくれます。派手なプレーこそ少ないですが、ここぞというところではしっかり良い仕事をしていました。来季こそは、と静かに燃える井澗選手です。

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 
昨シーズンは怪我でずっと出られなくて、今シーズンが私にとっては初めてのシーズンでもあったんで、やはり初めはすごく緊張してたんですけど、でもいろんな人に声をかけてもらったりして体も動くようになりましたし、少しずつ自分のプレーができるようになってきて、自分なりには成長できた一年だったかなと思います。
あまり表情に出ないみたいなんで緊張してないと思われるかもしれないですけど、最初はすごく緊張してました。でも途中からは慣れてきて緊張は無かったですけど(笑)
とにかく去年怪我で動けなかった分も今年は頑張ろうと思って一生懸命走りました。今回はリバウンドとディフェンスだけは特に力を入れてやろうと思ってました。リバウンドはとにかく動いていれば取れるかなと思って、動き回っていました(笑)
とにかく自分でも意識してリバウンドには行くようにしてましたし、そこが自分の役割かなとも今回は思っていましたので、やらなきゃ!って。そういう部分で少しでもチームの助けというか貢献できたらいいなと思っていました。でも自分の課題としてもう少しシュートを決められれば、というのもありましたので、特にフリーの場面ではキッチリ決められるようにしていきたいです。そしてもっと得点にも絡んでいけるように積極的なプレーを心がけます!
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 
自分としては今年が初めてのシーズンというのもありましたし、どの試合も勝つために自分がやるべきことを毎試合必死にやるだけでしたので、セミファイナルに特別な感情はそんなにありませんでした。実感がないというか、初めてなのでまだそういうことを感じる余裕もなかっただけだと思うんですけど(笑)
もちろんクォーターファイナルで勝ってセミファイナルへ行けたことはすごく嬉しかったですが、でも試合している時はそういうことは頭に無かったですし、ただ勝つために必死にやるだけでしたから。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 
去年自分が怪我で出られなかったというのもあって、今回は自分が怪我で出られない人たちの分も頑張らなければという思いはありました。自分が使ってもらえる以上、そういう人たちの分も頑張るのが自分の役割だと思ってました。出られない気持ちは去年十分味わいましたので、その分も自分がプレーできるっていう喜びもありましたし。
 

チョンヘイルヘッドコーチについて 


復帰した後というのもあるんですけど、体力が落ちてたこともあって走り込みとかが本当にキツかったですね。
まだ自分の中で、リズムとかできていなくて、そんな中で監督が代わって、チョンさんのバスケを教え込まれたから、すごく混乱する部分も多かったんですけど、なんとか必死に覚えようと頑張りました(笑)
チョンさんのバスケもようやくわかってきましたけど、まだまだできていない部分が多いのでそれはこれからの課題だと思います。去年までと違って、決まり事は多いので動きを覚えるのは大変ですけど、その分選手同士でも動きを合わせやすいという部分もありますし、迷うこともないですね。まあミスばっかりしてたんで言える立場じゃないですけど(笑)
チョンさんはとにかく相手のことをよく研究して、その相手に合わせたバスケを毎回教えてくれて、どこをどうしたらいいのかがすごくわかりやすくて、しかもだいたいその通りに勝てたので、本当にすごいなと思いました。
 

来シーズンの目標は?

 
ファイナルには絶対行けると思っていますし、そこへ行く以上、やはり優勝を目標にしたいです。
来シーズンは勝ちます!
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
セミファイナルの試合終わった後に、たくさんのいろんな人に声をかけてもらって、またメールやメッセージをたくさんもらったりして、本当に励みになりましたし、自分の知らないところでもみなさんすごく応援してくださってるんだなというのを感じたシーズンだったので、見に来てくれた人が面白かったと思ってくれるバスケがしたいと思っています。自分もそういうプレーがコート上でできるようにこれからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
 

(2016年3月22日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!