シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ






TOPTOP選手情報選手情報チームチーム試合試合トピックストピックスフォトギャラリーフォトギャラリースコアスコア

本川紗奈生選手 インタビュー

今や名実ともにシャンソンのエースとなった本川選手。
5年目のシーズンとなった今季は日本代表選手としてオリンピック予選で大活躍し、バスケ女子日本代表チームをオリンピック出場に導きました。そして始まったWリーグでも持ち前の積極的なプレーでチームを引っ張り続け、12月5日の試合では一人で両チーム最多31得点を挙げ、7季ぶりとなるJX-ENEOS戦での勝利に貢献しました。年次表彰では2年連続2回目のベスト5(GF)に選出、また受賞こそ逃しましたがリーグ得点ランキングでも僅差で2位、それ以外にもスティール2位、アシスト6位など、攻守にわたる大活躍でした。今後は日本のエースとして、オリンピックでの活躍もご期待ください。

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

今シーズンは怪我で3人が出られなかったので9人でシーズンを迎えることになって、新監督のチョンさんのバスケも、自分は代表でチームを離れてたからあまり合わせる時間がなくて最初は正直不安が大きかったんですね。でもシーズンが始まってゲームをこなしていくうちにだんだん慣れてきて、開幕試合は負けてしまったけどそこからは12連勝できて、自分に自信が無かったわけじゃないですけど正直そんなに勝てると思っていませんでした。怪我人もいる中で新しいチームになってここまでできると考えてなかったから、この9人でどう戦えばいいのかっていうのがやはり最初にあって、周りにはメンバーはいると思われてるかもしれないけど、自分としては全然自信がなくて、でもその中で戦って、勝てたということが、すごく自分たちの自信になったと思っています。
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

私の中でも、まずはセミファイナルに行きたいという思いはありました。そうしないとファイナルへは行けないですからね。でもまだ私もファイナルへ行ったことがないし、そこまで見えたことも無かったので、だから今回の経験は本当に来年に繋がると思うので!ファイナルは見えましたね。はい!やっと(笑)
今回ファイナルを逃したのは残念ですけど、今年はこれで良かったと思ってます。このメンバーで3位になれたのは本当にすごいことだと思うし。みんなの怪我が治ってフルメンバーになったら3位では終わらないと思いますし!今年の経験の上に、さらにメンバーが揃ったら、このままいけばファイナルには行けるんじゃないかっていう自信はあるし、私だけじゃなくてチーム全員が今はそう思ってると思います。
私がシャンソンに入った時は、目標は優勝だってみんなが口にはしていたけど、内心そうは思ってなかったように見えて、本当に行きたいのかな?と感じるようなことがありました。プレーを見ていてもどこかでセミファイナルに行ければいい、そこで終わってもいいんじゃないかっていう雰囲気は正直あったように思いました。今年はそういう意味では本当に全員で戦った、というのをすごく感じましたし、みんなファイナルが見えたと思います。今シーズンはそれが一番の収穫だったんじゃないでしょうか。
 

セミファイナル第3戦で負傷退場してしまいましたが…

別に急に怪我をしてしまったというわけではなくて、自分としてはそろそろ足がやばいかなとはずっと感じていました。シーズンを通してずっと酷使してきたので、いつ壊れるかなって思いながらプレーしてましたから。
それがあの試合のあの場面で来てしまって。悔しかったですけど自分ではもう何ともできませんでした。
あの試合、結果はシャンソンが富士通に負けてしまいましたけど、気持ちではシャンソンが勝っていたと思っています。あのメンバーであそこまで全力を出し切って戦えて、実際には勝った以上の試合だったと思っています。
もう託すしかなかったですよね。でも自分がいなくてもチームのみんながやってくれると私は信じていたし、実際あそこまですごい試合をしてくれて、できることはやり尽くしてくれたと思うので悔いはなかったです。私自身もここまでやることはやってきたので結果には満足しています。ホントに燃え尽きました(笑)

来シーズンの目標を教えてください

これはもう優勝しかないですね!
今年は土台作りの年だったと思います。チョンさんが来て1年目でまだまだ自分たちも思うように動けていない部分が多かったですので。でも来年からは安定して思うようなプレーができるように、また次の開幕に向けて必死に練習していきます。

ファンのみなさまへメッセージ

本当にいつも応援ありがとうございました!
毎回試合を観に来てくれる人がいたり、途中からゲームを通じてファンになってくれて観に来てくれた人もたくさんいたと思いましたし、またSNSとかでもたくさん応援してくれる人たちがいて、試合が終わった後は勝った時でも負けた時でも、本当に暖かい言葉をかけてくれたりして、そういう人たちに支えられてがんばれていた部分がすごくあったと思います。
応援してくれた皆さんに喜んでもらうためにも、来シーズンは優勝を狙っていきたいですし、期待してくれてもいいんじゃないかなって思います。これからも応援よろしくお願いします!

(2016年3月16日掲載)

2017年トピックス

2016年トピックス

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!