シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

副キャプテン元山夏菜選手 インタビュー

昨シーズンに続き、今季も副キャプテンを務めた元山選手。特に今季は怪我でキャプテンの藤吉選手も出られない状況の中、コート内では常に最年長としてチームを引っ張らなければなりませんでした。そんな重圧の中、今シーズンは積極的なプレーが増え、その姿勢は、レギュラーシーズン平均得点も12点と、昨年と比較しても3倍、平均リバウンド数も4倍近いなど、成績に顕著に現れています。また3年ぶりに進出したプレーオフ・セミファイナルにおいても、3試合で54得点(平均18点)で、両チーム合わせて最多の得点をあげる大活躍でした。

 

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 
この1年間、本当に結構キツくて、つらかったんですけど、最後は負けてしまいましたが自分としてはやり切ったという気持ちが大きいですね。よく言えば人数が少ない中で、このリーグ戦をみんなで戦ってきたなっていうところでやり切った感じがあるんですけど、やはり最後、勝てなかったのは悔しいし、そこであと一つ乗り越えられれば何かが違ったのかなという思いはあります。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

ジュン(藤吉)さんが怪我した時
には、「あ、もう終わったな」とその時は思っちゃったんですけど(笑)
でもどうしたってジュンさんがいない中でやるしかなかったですし、ジュンさんが抜けることでコート上では自分が最年長になるので、私がみんなを引っ張っていくしかないなって思いました。しっかりできていたかはわからないですけどね。
でもそういうハプニングがあったからこそ、この一年で自分としてもかなり成長できた部分はあったと思っています。
今までには無かったくらい心身ともに厳しい練習に私だけではないですが、みんなが耐えてここまで戦えたということも大きかったと思います。
 

チョンヘイルヘッドコーチについて

 

新しいバスケットで一からということもあって、今までシャンソンでやっていたバスケットと全く違うプレースタイルで、私も最初はリハビリからだったので遅れて入ったこともあり、大変だったし難しいこともあったんですけど、プレーの部分でも、チョンさんのバ
スケットになって、いろんなことが思うようにできるようになった気がしましたし、プレーという意味でも、精神的な意味でも、いろいろ成長できたなと思いました。
チョンさんも、普段は優しいんですけど、バスケットの事になると本当に厳しく指導してくれます。
やってる時は本当にキツイし、つらいですけど、こんなにつらい練習が続くのかと思ったこともありましたが、それでも試合になってみると勝つ試合が続いたので、この練習をしっかりやっていれば、キツイけど勝てるんだと思いました。
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

今回は開幕から人数が少なかったので、逆に団結できたというのもあると思いますし、みんなで、やるしかない!という気持ちがあったと思います。何をすべきかがはっきりしていたので、その通りに動けていれば試合も勝てましたし、逆に動けていない時は結果もダメな時があって、それも自分たちで原因がハッキリわかっていたのでやりやすかったです。クォーターファイナルの相手がトヨタ紡織に決まった時も、やはり力をつけてきていて全く油断できない相手だと思っていましたし、同時に絶対に負けてはいけない相手だということもありましたので、練習もすごく厳しかったですし、徹底的に対策しました。それだけに勝ってセミファイナルを決めた時はみんなすごく嬉しかったですし、ここまできたらやってやろうという気持ちも強くなりましたね。

セミファイナルは惜しいところまで行きながら負けてしまいましたが、自分がやらなきゃって思って最後まで必死に戦いましたし、みんなで一つになって戦えた実感があったので、いい経験だったと思います。
 

来シーズンの目標は?

 
今回はセミファイナルで終わってしまいましたが、来シーズンは絶対ファイナルへ行きたいです!
 

ファンのみなさまへメッセージ

 

今シーズン、長かったですけど最後まで応援ありがとうございました。セミファイナルの最終戦、ワンゴール差で負けてしまったんですけど、そういった僅差で負けてしまったこと、また2戦目は大変な逆転負けをしてしまったことでファンの方も残念な気持ちにさせてしまったと思います。

でもシャンソンには本当に熱心に応援してくださるファンの方が多くて、すごく嬉しいですし、そういったファンの方々のためにもまた一生懸命練習して、来シーズンしっかり戦っていかなければいけないと思いました。
今回のセミファイナルを終えて、これからもシャンソンを応援したいとか、すごく感動したよ、試合観て泣いたとか多くの方に暖かい声をかけてもらいましたし、新しくファンになったと言ってくれる人が多かったので、そういう方々のためにも恥ずかしいバスケットはできないですし、全力で、チーム一丸となって戦っていきたいなって思います。
これからもどうか暖かい応援をよろしくお願いします!
 

(2016年3月14日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!