シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

キャプテン藤吉佐緒里選手 インタビュー

今季は残念ながら、開幕直前の怪我でベンチ入りとなってしまった藤吉キャプテン。悔しい思いをグッと堪え、キャプテンとしてチームメイトに声をかけ続け、また裏方としてチョンヘイルヘッドコーチと選手の間に入って選手のメンタル面を支えるなど、サポートに徹しました。コート内での活躍は出来ませんでしたが、チーム最年長のキャプテンとしての自覚を忘れず、今シーズンのチームの躍進を裏から支えました。

 

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

結果には、みんな少し悔しい部分もあると思うんですけど、でもやるだけのことはやったんだという思いもあると思います。
みんな出し切ったという思いが強いから、気持ちはもう来年に向かってる部分が大きいと思いますね。
私は怪我で出られなかった分、みんなを間近で見ていて、やはり練習のつらさとか、みんなが追い込まれている感じとかもわかっている中でのゲームでの活躍だったから、同じチームメイトなんですけど感動させられた部分が今シーズンは本当に多くて…。
それを見て、自分もがんばらなきゃいけないなとすごく感じました。
最初は怪我で出られない自分がもどかしかったですし、チームが苦しい状況の時には何とかしてあげたいなって思いはありました。でもみんなの頑張りを見ていたらそんなこと思わなくなるくらい必死に戦ってくれていたので、みんなを信じて託していました。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

リーグの入りも怪我人が多くて苦しかったし、クォーターファイナルの直前にタク(河村)はいなくなるし、セミファイナルの最後にイチ(本川)も怪我するし、本当に苦しい状況だったのに、それを思わせないようなみんなの頑張りを見ていて、すごく感動しました。同じチームですけど(笑)

最終戦でナコ(増岡)が怪我したイチの代わりに出てきてあんなに活躍してくれて、もちろんナコだけじゃなくてみんなが一つになって戦ってくれて、ああいうゲームができたということが一番の結果というか、収穫だったのかなと思います。
今シーズンはもちろんですが、今回のセミファイナル3試合だけでも本当にいろんなことを経験できたと思うのでそれもすごく大きかったと思いますね。
 

チョンヘイルヘッドコーチについて

 

チョンさんのバスケットは、やることはハッキリしているので、ただ覚えることが多いので頭をフル回転させてやれば…(笑)

やることはハッキリしてるからその分やりやすいというか、その動きができるようになれば、例えば悪い流れの時などもやることが決まっているから 、そういう時間を短くできるのかなって思いますけどね。
でも細かいことまで覚えることが多くて本当に大変だと思うんですけど、本当に動けるようになれば逆にやりやすいと思いますし今はチームとしてもそこに向かってるところですので、もっといい結果になるのではないでしょうか。
練習中というか、バスケに関しては本当に厳しくて怖いところもありますけど、それ以外のことでは本当に優しくていい監督です(笑)
 

3年ぶりのセミファイナル進出を果たして

 

まずは嬉しかったですよ。

一番はコート上で自分も一緒に戦ってその瞬間を迎えたかったというのはあります。
その方が大変ですけど、喜びはそれ以上に大きいですしね。
今回はベンチからみんなの頑張りを見ていて、そしてセミファイナル進出を決めてくれたというのが、自分がやっていたのと同じように嬉しかったです。本当にここまでみんなが苦しんでやってきたのを知ってますので。
今回私は怪我で100%コートには立てない状態だったので、みんなが気持ちよく練習やプレーができるように自分にできることは何でもしてあげたいって思って考えてやってきましたし、それしかないなって。
フォローじゃないですけど、チョンさんはバスケに関しては本当に厳しいですし、私も結構つらいなって思ったこともあります。なので、少しでも監督と選手の間に入ってあげて、選手のメンタルをフォローしてあげようって思ったんです。
 

来シーズンの目標は?

 
てっぺん取ります!(笑)
期待していてくださいね!
 

ファンのみなさまへメッセージ

 
今までよりも観ていて面白いバスケができるようになってくると思うし、チームとしてももっともっと上を目指していきますので、これからも熱い応援を宜しくお願いします!
みなさんが、もっとシャンソンを応援したいなって思ってくれるような試合をしていきたいと思います。
 

(2016年3月14日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!