シャンソン化粧品 女子バスケットボールチーム 公式ウェブサイト

トップロゴ
 
 
 
 
 
TOPTOP
選手情報選手情報
チームチーム
試合試合
トピックストピックス
フォトギャラリーフォトギャラリー
スコアスコア

チョン・ヘイル ヘッドコーチ インタビュー

今シーズンを振り返っていかがでしたか?

 

シャンソンでの1年目が終わって、本当に選手たちが頑張ってくれて、まずは選手に感謝しています。

今シーズンは最初からファイナルに行くということを目標にやっていましたし、まず今の若い選手たちにファイナルの舞台を経験させて、来シーズンはその経験をプラスして優勝したいと考えていました。しかし残念ながらセミファイナルで負けてしまい今シーズンが終わってしまいました。
ただセミファイナル第3戦目(富士通戦)は本川選手の負傷もあり、結果は負けとなってしまいましたが、勝てる可能性は十分ありました。 選手たちは最後の最後まで必死に戦ってくれたので、私は本当に感動させられました。
選手たちには最後まで頑張ってくれてありがとうと言って終わったんですけど、来シーズンはもっと強いチームを、優勝できるチームを作りたいと思います。
 

今シーズンは怪我人が多いスタートでしたが?

 

そうですね、怪我ばかり
はどうしようもないですから、これから選手たちはオフに入ってしまいますが、解散前に選手たちに、次のシーズンは怪我人なしで最後まで元気よくやろうと話しました。そのためには個々の選手が休みといえども日々のトレーニング、自己管理を怠らず続けていくことが大事です。選手たちにもそのことはしっかり伝えました。やはり怪我は怖いです。次のシーズンはとにかく怪我が出ないように、全員で最後まで戦えるようにしたいですね。
今年はチームの目標をファイナル出場と決めていました。怪我人が出ようと出まいと、目標は変わりませんし、はじめからそれしか考えていませんでした。実際選手のレベルを見たら今回は本当に残念でした。もっとできるはずだったのに、怪我で出られない選手が多かったですから。でも実際には怪我人が出てしまってこのような結果になった。それに関して言い訳はないですし、次を見て進むだけです。優勝目指して頑張りますよ。  
 

この1年でチームが変わったところはありますか?

 

まず選手の気持ちが変わりましたね。1年前、スタートした時には、本当にこの子たち大丈夫かな?と心配でした。しかし練習を重ねていくなかで、どの選手も私のバスケットを必死に理解してくれようとしてくれるし、自分たちもそういったバスケットをやりながら実戦でも勝ちを積み上げていったことで、お互いの信頼がどんどん強くなっていった気がします。選手たちもしっかりと練習をしていくことでどんなチームにも勝てることがわかったので、自信もついたと思います。

 

来シーズンの目標を教えてください

 
言うまでもなく来シーズンは絶対優勝です。
新しいシーズンはオールジャパンかリーグか、どちらかでは必ず優勝したいですね。
楽しみにしていてください。
 

ファンのみなさまへメッセージ

 

どの試合、どの会場でも応援に駆けつけてくださったみなさまには本当に感謝しています。

会場でチームを応援する声が聞こえると本当に勇気づけられましたし、どの会場でもたくさんの方がきてくださってとてもありがたかったです。みなさま応援ありがとうございました。
来シーズンはもっともっと頑張りますから、暖かい気持ちで応援してくださったらありがたいです。
これからもシャンソンVマジックを応援よろしくお願いします。

(2016年3月10日掲載)

10月7日

藤吉選手・元山選手インタビュー

10月5日

シャンソンVマジック壮行会

9月29日

チョン・ヘイルHCインタビュー
本川選手・三好選手インタビュー

4月27日

バスケットボール女子日本代表国際強化試合2016について

4月25日

退団のお知らせ(安コーチ)

4月20日

退団のお知らせ(深野選手)

4月14日

シャンソンVマジック・バスケットボールアカデミー開校

4月8日

新加入選手・マネージャー紹介

4月6日

安コーチへインタビュー
池住Aコーチへインタビュー
近藤、成川マネージャーへインタビュー

4月1日

釧路町で本川選手がクリニック
河村選手へインタビュー
内野選手へインタビュー

3月29日

増岡選手へインタビュー
杉山選手へインタビュー
加藤選手へインタビュー

3月22日

近平選手へインタビュー
井澗選手へインタビュー
深野選手へインタビュー

3月16日

本川選手へインタビュー
三好選手へインタビュー

3月14日

藤吉キャプテンへインタビュー
元山副キャプテンへインタビュー

3月10日

チョン・ヘイルHCへインタビュー

3月3日

今シーズンの日程が終了しました

2月22日

3年ぶりセミファイナル進出決定!
本川選手がベスト5に選出

2月10日

藤吉選手、内野選手が確定申告体験

2月8日

本川選手が静岡新聞社より表彰!
プレーオフ・クォーターファイナルの組み合わせが決定!

1月18日

WJBLオールスターゲームで本川選手が大活躍!

1月5日

オールジャパン準決勝進出へ!